
line

定番ニットキャップ

cap2

cap1

定番のニットキャップを編みたくて、
棒針編みは、本当に久々(何十年ぶり?ってくらい)に
編み始めました。
今年カラーは、グレーとのことなので、
ソノモノ・アルパカウールにて。

お友達の作ったくまちゃんブローチつけたら、
キュートになりました。
line

カラフルコットンのキャップ


外は日差しがきついかもしれないけど、
家の中に居ると窓から入りくる風はさらっと心地よい。

福市で、出展していたRさちゃんと久々に会いました。
(ものすごい知り合いでもないけど、知り合い(笑))
隣には、伴侶たるご主人がいて、
「ね、ね、私のあの帽子を編んでくれた人~!」と
笑顔いっぱいに私のことを説明してくれていたのが印象的でした。


いつごろだろ? 3年くらい前かなぁ。
私のコットンのキャップを気に入ってくれて、
その次に会ったときには、「あの帽子ね、知り合いにとっても
評判いいんですよ。」って言ってくれたことがあってね。

Rさちゃんに会って、そんなことを想い出して、
登板を待ち侘びていた(笑)糸たちを登板させました。

グレーと辛子色のが、Rさちゃんの。
cap3

同じ糸だけど、極太と合太くらいの違いがあるので、
今回のはキッズサイズかなぁ。
本体は、コットン糸。 茶色の縁取りは、麻糸で。
ブローチピンにすると危ないので、ちょうちょっぽい(笑)
パッチンピンのにしたら・・・髪留めと両刀できるかな。
cap2cap1

とても活躍されているRさちゃんが、そうやって暮らしの中で、
私が作ったモノを活躍させてくれている、っていうことが
なにより嬉しくて。
そんな風に 日々の暮らしを彩れていることに察することが
できるのは有難いことだなぁって、作り手の喜びですね。
line

薄グレーのベレーは自分用

        jibun
5色あったこの糸の最後の色。
薄グレーの糸で編みました。

今年のイベントが全て終わり、
強いて追われてものづくりをする必要がなくなって、
気を緩めて編んでいたモノなので、

「えぇ~い、自分用にしちゃえ~。」と想い切り、
自分が被ることにしました。
肌もまだ治らないので、自分への励まし、ご褒美に。

帽子の似合わない人なのですが、なんかこれは似合う(笑)。
(自画自賛かい?と想われた方いるでしょうね)(笑)。

いえ、不思議とですが、ほかの帽子が似合わなくても
ベレーって、人を選ばないように感じる私です。

同じ雰囲気の色合いのデイジーを付けました。

今週末の大阪デートに被って行こう。
待ち合わせは、大阪の・・・@○○○。 
相手は、こんな方。 ストール好きな方なんですよー。
        monkey2
line

ふわふわベレー帽四色

昨日今日と これといった大きな用がない、
ほわっとできる二日間でした。
そのほとんどを夫と一緒に過ごす。
ちょっとした買い物に出たあと、午後からは、
炬燵で昼寝やら、ものづくりやら。。

年賀状にも取り組まなくてはいけない時期だけど、無視(笑)。
切羽詰まった状態まで追いやらないと始めないヤツです、わたし。

ふわふわベレー帽四色完成しました。
あと、薄いグレー色が残っているのですが。

bere5

bere1 bere2

bere3 bere4

…なんか、ちょっとずつ違っているんですが(-_-;)
でも 一個一個が独立しているわけなので、問題なし。

太い毛糸ということ、毛足のある毛糸ということ、
不慣れなので、何度も試行錯誤。。
でも どうしてもこのカタチを編みたかったので、執念(笑)。



line

ふわふわのベレー帽

もう金曜日。
今日のお天気悪いなぁ。
窓越しに聴こえる風音は、とても寒そうです。
’冬’という匂いがする。

ringo
りんご、蜜がたっぷりです。
今、我が家で一番りんごを食べている人・・・それは、まろです。


編み本を観て、ずっと編みたいと想っていたモノがあって。
でも いつもストレート糸で、並太・合太クラスの糸しか
編まない私にとって、太い針・太い糸というのは、苦手っていうか
そういう経験値がない分野。
でもどうしても編みたくて、先日から編み始めては解き、
でもどうしてもその土台からして編めなくて、また編み始めては解き…
を繰り返していました。
せっかく、イロチでこれ用の糸を買っているので。
意地でも編まないわけにはいかん。。
それにしても この糸、編みにくいよ。

・・・そんなこんなの、失敗を重ねて、やっと編めた子。
bere-
ふわふわに編むのって、疲れる。 これもまた慣れだけど。

次は、モスグリーン、パープルを編んでいます。
それ以外に2色ほどあるので、完成させたいです。
line
プロフィール

ruru nanairo

Author:ruru nanairo
ruruなないろです。
編み物大好きで
シンプル&ナチュラル
~大人可愛い~を
追いかけています。
創り上げた作品や自分に
とっての嬉し愉しいを綴って
ゆけるバショ。
珈琲でも飲みながら
のんびりしていってくださいね。

line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
22.4.2
line
検索フォーム
line
リンク
line
