スポンサーサイト

line

加齢による…

まだ咳が治まらず…一ヶ月弱というところですが。

ただ、もうこの間から「もういやや!」と涙目になること多々(笑)。。
挫けそうでした、(~_~;)な(笑)。


先週辺りから 咳の楽な日とまたしんどい日があったりして、
結局は、治りつつあるって感じじゃないことを感じ始めて、
もしかしたら このまま【日にちぐすり】などと言い聞かせて
放っておいても治らない気がしてきて…。

そこへ 喘息ではなく、【咳喘息】という病名があることを知り、
症状をみてみたら 全くその通りだと確認できたので、
想い立って、水曜日に呼吸器内科へ初診で訪れてみました。

見立てとすると、【咳喘息】か、それとも【逆流性食道炎】か!?
のふたつに絞られました。

咳喘息だとすると、ステロイドの入った吸入器でしか効かないようです。

逆流性食道炎なんてのは、考えもつかないような病名でしたが。



この頃、いろんなところでよく目につくのが【加齢による…】という文字列。

更年期症状の真っ只中的年齢な現在。
季節の変わり目の気温、気圧の変化に順応でき兼ねる…うんぬんなどもね。

自分が感ずる色んな症状は、【加齢による…】なんですよね、困惑。
といっても 現実、そうなんだから そうだと受け止めるしかないわけですね。


まだ 新しいお薬(逆流性…用の)を飲んで二日なのですが(来週水曜日まで様子見)
なんだか効いてきているようです。 咳も軽くなってきたし、回数も減って
きています、もちろん、まだまだ完全に咳かなくなったわけではありませんが。
ということは、逆流性食道炎。

それだと、胸焼け、げっぷ、嘔吐などの症状があるらしいのですが、
全くそんな感じです。

加齢によって、弁の筋肉が緩んでいたり、姿勢が悪かったり、
背骨が曲がってきてたり…。
そういうことも全てひっくるめて、気にかけてゆかないと、
また、繰り返すかもしれないので、
今までのようにはいかない年代だということをしかと言い聞かせ、
闘ってゆくぞ!的想いです。

確かな見立てと見合ったお薬。 信頼できる医師。
これが、大切なのですね。 

とにかく、今のお薬が効いてくれることを願って。


4
今朝の川の様子。
我が家は、以前ほどでなかったので、これでもそれほど気にはしていなかった
のですが、和歌山市内南部は、凄いことになっているようです。
午後、家族からきいて知った次第です(~_~;)
いくら近くであっても 人からきかないと分からないよね(~_~;)

2

3

1
金糸梅の木。
今日、たまたまホームセンターでみかけて買いました。

好きな、白い秋明菊に似ているなぁとひと目惚れでした。
(キンシバイって、名前きいたことあったけど、こんな花とは
知りませんでした、モノ知らず。。)


多分、このまま快方に向かっている気がしています。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっかりご無沙汰しています。
和歌山の大雨、気になっていましたが、今回は避難することなく
済んだようで何よりです。

咳の方はいかがでしょうか?
私は去年、咳喘息になってしまいました。
2カ月以上も咳が止まらず、呼吸器科で診てもらったら咳喘息でしょう
ということで、吸入するお薬を処方してもらったら、これが劇的に効き
まして、治まった今でもそのお薬は続けています。

咳は結構体力を消耗します。
一日も早く全快しますように・・・。

向日葵さんへ

v-254おはようございます。
そして、ご無沙汰しております。
なのに、コメント戴いて、恐縮とともに嬉しさで一杯です。
ありがとう。

昨年九月には、初めて浸水という事態に遭って
怖い想いをしましたが、今回はその一歩手前で
助かりました。
和歌山市内南部が、酷いことになっているのには
あとになり気づいて驚いた感じでした(~_~;)
日本中で、どこがどうなるか!って、本当に
わからない時代ですね。
気にかけていただきありがとうございます。

そして、向日葵さん、咳喘息だったのですね。
きっととても大変だっただろうと拝察できるので、
どうかこれからも御身体大事にしてくださいね。

私は、もう年齢も年齢…(シンジラレナイ年齢に到達
してきています(笑))
ちゃんとわきまえて過ごさないとと想っています。
まずは今のお薬が効いて楽になれるように、
真面目にちゃんと!生きます!(笑)

向日葵さん、これからもよろしくね♡ ありがとうございました。
line
プロフィール

ruru nanairo

Author:ruru nanairo
ruruなないろです。
編み物大好きで
シンプル&ナチュラル
~大人可愛い~を
追いかけています。
創り上げた作品や自分に
とっての嬉し愉しいを綴って
ゆけるバショ。
珈琲でも飲みながら
のんびりしていってくださいね。

line
カテゴリ
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
22.4.2
line
検索フォーム
line
リンク
line
