スポンサーサイト

line

帽子のエピソード

    帽子1

グレーっぽく目に入るかもしれませんが、
これは、多分ベージュ糸だったと想います。

マイピクチャフォルダを色々と触っていて、
ふと目についたこの写真。

もう一年半くらい経つでしょうか。
そのエピソードを想い出しました。



まだ編み物を本格的?に始めて、それほど時間が経っていない頃。
よく行っていた和風カフェに 手づくりが出来るのなら置いて、と
言われ、少しだけ作品を置かせてもらうようになっていました。

たまたま 珈琲を飲みに寄ったら ママさんが、
「あの帽子 凄く気に入ってくれた人がいてね、買ってくれたんよ。」と言われ、
驚きと嬉しさに出逢えた瞬間がありました。

可愛いタイプの帽子だから てっきり若いお嬢さんが買ってくれたのかと
想ったものの (多分)70代の方だと訊き驚きました。

その方は、’もうすぐ手術をするから きっと髪の毛が抜けてしまうだろうから
好きな帽子を探しているけど なかなか好みの帽子に出逢えない’
そんな年配の女性だったらしいです。

…このとき 初めて
自分が、単なる趣味の延長のような処で、もしかしたら他人様から観れば、
お気楽なパーツでのこと、、、くらいにしか受け取られないだろう…という
少し気後れしてしまうキモチを抱えながら…の分野でした。
もちろん 現在でも心のどっかでそれを感じつづけてはいるのだけど。

…でも そのとき 初めて ’他人様の人生に関わっている’という風な、
少し大袈裟かもしれないだろうモノを感じました。

決して お気楽な趣味、、、ではないんじゃないか。



それから ほどなくして、ママさんから連絡があり、
「この間の帽子と色違いでもうひとつ編んでほしいんやけど。」とのこと。

   帽子2
分かりづらいですが、優しいブルーグレイで編みました。

この依頼主は、先日買ってくださった方の妹さん。
’姉が手術をするから 私から替えのモノをあげたい。’ということでした。

多分 70代の姉妹さんですね。

病気に不安を抱え、それに臨む御本人と、
それを心配される周囲の妹さんのキモチ。。

なんらかのカタチで、その方がたの状況に、自分も関わっていて、
その様々な場面(シーン)で、添えるようになれるのか。
そんなことを想いました。

それを訊いた瞬間、なんだか この前に感じたキモチが、嘘じゃないんだ、
真実(ほんとう)なんだ、そういう風に確かなモノがありました。



私の敬愛する歌い手さんは、真実に生き様からMessageを送ってくれます。

コンサート後のアンケートで、ファンの様々な人生の中で、
自分が生み出したモノ(曲)で、それに関わり、支え、救う…ことが
出来ている、ということに手応えを感じ、
また、その跳ね返ってきたモノで、また次をがんばる。。

そんなやりとりをされながら、前へと進んでおられます。

生の声、を訊くことで、自分のやっていること、がんばり続けてきたこと、を
確かに感じることが出来るのですよね。

そういう、彼の声を訊く度、’私も同じ’と心の中で頷いています。

分野も規模も全く違うけれど、
モノを創る、作り手としての想いは、同じ。


ひと針ひと針に心を込めて編んでいることが、
誰かの心に届き、
誰かの暮らしの場面(シーン)で添い活躍してくれることが、
一番の願いです。

もちろん ’お洒落’として暮らしの中に華を添えられることも然り。。


ブログ村にもたくさんの方がたが、手づくりを披露されていて。
そのどの方がたも 心込めて 日々奮闘されているのだろうなぁと
心で拍手を送っています。




長くなりましたね、最後までありがとう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
    
   ↑
応援クリック 是非お願いしますね。
スポンサーサイト
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
プロフィール

ruru nanairo

Author:ruru nanairo
ruruなないろです。
編み物大好きで
シンプル&ナチュラル
~大人可愛い~を
追いかけています。
創り上げた作品や自分に
とっての嬉し愉しいを綴って
ゆけるバショ。
珈琲でも飲みながら
のんびりしていってくださいね。

line
カテゴリ
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
最新記事
line
最新コメント
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
22.4.2
line
検索フォーム
line
リンク
line
